オーディオ処方箋記録

オーディオ(ポタオデ)の感想文倉庫です

【Kinera Celest - Wyvern Black】ビジュアル以外もお値段以上の格安中華ホン

 

まえがき

 

こんにちは。

 

初めてのイヤホン感想文です。

初心者ならではのってやつがあったりなかったりします。

 

お見苦しい点も多いかと思いますが、レビューとかではなく個人の感想文で、落書きみたいなものです。(保険)

海のように広い心でお付き合いいただけますと幸いです。

 

Wyvern Blackはレビュアーさん方とHifiGoさんのプレゼント企画で知ったイヤホンですが、当選発表前に見た目を気に入りすぎて購入しました。

Wyvern BlackとVELVET WIDE BOREのセットで4,000円弱だったと思います。

結局普通に外れてしまったので早めに買って良かったです。

Wyvern BlackとVELVET WIDE BOREのセットで着弾

正直ビジュアルだけで所有欲を満たせているのですが、せっかくのイヤホンなので聴いた感想等をメモっておきました。

基本的に当時のメモをもとに組み立てていますが、一部追記したり修正したりもしています。

 

内容物とか

内容物。NICEHCKのバンドは付属しません

ドラゴン(ワイバーン)がカッコいい。

英文はワイワイバーンの説明っぽい。伝説やら逸話が記されています。絵は一頭だけど伝説では九頭あるらしいです。ヤマタノオロチみたいだ。

 

イヤピは1種類3サイズ。今回は未使用です。

付属ケーブルは何かウネウネしていてクセがつきやすそうな感じ。音はそれなりに悪くない。個人的にはリケーブル推奨。

 

イヤホン本体

どうでもいい話ですが、「イヤホン本体」でケーブルのついていないコア部分だけを「本体」と呼ぶのに最初は少し抵抗がありました。

ケーブルのないTWSの「本体」には違和感がないのですが、なぜでしょうね。

有線イヤホンにヒモぶらぶらのイメージがあったからでしょうか。

ビジュアルtier1

それはさておき、鱗の意匠が細かくてとても綺麗です。

写真だと伝わりにくいけどちゃんと凹凸がありこだわりを感じます。

ここを眺めてるだけでかなりの満足感。

 

鱗以外の部分は樹脂というかプラスチックというか。黒光りしてます。

まあ鱗に比べると値段なりというか、少し安っぽく感じるかも。

 

やや厚みがある

コネクタはフラット2pin

全体的に厚みがあるが重さはない。ノズル?はやや太め。

VELVET WIDE BORE がぴったりフィット。

でも長時間聞いていたら耳が少し痛くなりました。拡張されちゃう。

(追記:イヤピがあってない説もあります)

完全にイメージだけどノズル太いと厚みのある音が出そうな気がします。

 

音の感想

視聴環境

DAP  HiBy  R6 Pro II
イヤピ  DIVINUS  VELVET WIDE BORE

 

全体的にバランスは良く聞きやすい印象。

ちゃんと高音から低音まで鳴っていて、高音域は控えめ。

低音域は迫力があると言うほどではないが、ちゃんと存在して下支えしてるのを感じられる程度のパワーはある感じ。

 

中でも特にボーカルがくっきり。存在感強め。

ただ、生っぽさはなく何かザラザラしてるというかジャリジャリしてるいうか。エージング不足?かもしれない。主張してる音なので少し気になる。

使ってれば曇りが取れるのだろうか。今のところ生歌系よりEDMとかが合いそう。

 

音の響きはサイズに見合った広さで響いているように感じます。

思っていたより圧のある音ではなく、聴きやすかったです。

 

リケーブル

ぶっちゃけリケーブルでの違いはまだ事細かに説明するほどにはわからないんですが、何となく変わった気がするな~くらいに感じています。

正直その日のコンディションとかで可変な気もしますが、変わった!と思ったほうが気分的に楽しいので、変わったことにしておきます。

 

NICEHCK BlackCatUltra

真っ黒光りのケーブルも意外とマッチする。
音に厚みが出るけど細やかさというか各音の聞き取りやすさは減少。

 

NICEHCK AcePurple
各音がくっきりし聞き取りやすくなる印象です。
個人的にはこっちのほうが好み。

見た目も完璧なのでこちらで運用します。

ちょっと彩度を上げてますがなかなかに良い(どぎつい)色合い


まとめ

全体としてバランスの取れたイヤホンだった気がします。

耳の穴が拡張されて痛くなるのは個人差があるでしょうし、イヤピで何とかなる部分ではります。

音的に聞いてて疲れることもなさそう。ただ人によってはあのジャリジャリ感?は気になるかも。(私の耳が終わってる可能性もあります)

コスパ語れるほどイヤホンを持っていませんが、セールで3,000円以下で買えることを考えると、ビジュアル込みでかなり良いイヤホンなんじゃないでしょうか。

少なくとも私は買ってよかったなあ、と満足しています。

 

あとは、あのでっかいノズルについてるフィルター外したらどんな音になるんだろうという好奇心が抑えられるかどうか。。。

 

ということで感想文は以上です。初回ということで、多少気合い入れて写真撮ったり文字書いたりしましたが、今後も同じようにするかは不明です。

 

御意見等ありましたらどしどしお寄せください。

ではまた。